webgakkitanの日記

役に立つ事をしたいと思います

自慢タイム

「あなたやあなたの会社と、
競合相手との一番の違いは何ですか?」


もし、こう聞かれたらどう答えますか?

技術力の高さ?
独自の商品?
商品の価格?

それとも、、、

対応力の早さ?
品数?
独自の製法?

あるいは、、、

お客さんとの距離の近いとか?

女性専用のスポーツジムのように
特定のお客さんだけ扱っているとか?

塩専門店みたいに
特定の商品だけ扱っているとか?


・・・

 


さて、、、
少し考えて頂いたと思いますが、、、


この「答え」が何なのかは、
実は今日の本題とは関係ありません。


もちろん、じっくり考える価値のある、
「質問」ではあるのですが、、、


この「質問」。

初対面の人と絆を作るのに
とても有効な質問なんです。


「紹介の連鎖が永久に続く マル秘人脈活用術」 P.37
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私はこの質問を自慢タイムとよんでいる。

私たちは人生の中で、
自分自身や自分の成果を自慢してはいけない
と繰り返し教え込まれる。

しかし、ここでは話し相手に好きなだけ
自慢する機会を与えよう。

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「紹介の連鎖が永久に続く
マル秘人脈活用術」によると、

これは「フィール・グッド・クエスチョン」
と呼ばれる質問の一つ。

フィール・グッド=気分が良くなる

つまり、相手が答えるのが
楽しくなるような質問をなげかけることで、
相手との距離を短時間で詰める
というテクニックです。


交流会や懇親会で名刺交換をし、
お互いの気持ちがほぐれたところで
こういった質問をする。


そうすると、相手は話がとまらなくなり、
一気に親密になれる、というわけです。

 

さて、、、冒頭に戻って。


「あなたやあなたの会社と、
競合相手との一番の違いは何ですか?」

こう聞かれたらどう答えますか?

 


「紹介の連鎖が永久に続く マル秘人脈活用術」には、
全部で10のフィール・グッド・クエスチョンが書かれています。

クリックして詳細を確認する http://directbook.jp/ber/index_af.html

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お金に嫌われる人


億万長者のお金を生み出す26の行動原則
P.42より

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お金には良心などない。
聖書の発行人の元にも渡るし、
風俗作家の元へも届く。

どちらが善いとか悪いとか言うつもりはない。
(中略)

いとも簡単にお金を山ほど引き寄せたいなら、
お金とはどういうものであり、
どういうものではないかという”本質”や、
お金の持つ”パワー”や、あるところから
別のところへどんなふうに動いていくかを、
しっかり理解する必要がある。

お金は良心など持ち合わせていない。
ただの紙切れに過ぎない。
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よくお金に汚れたお金、綺麗なお金という
意味付けをする人が多いです。

しかし、ケネディの言うとおり
お金自体はただの紙切れに過ぎません。


このようなお金に対して
誤った考えをしてしまうのは、
日本では、お金に対する教育が
ほとんど行われていないのからかもしれません。


なので、お金を引き寄せるために、
今までのお金についての考え方を見直し
正しい知識を学んでみてはいかがでしょうか?


というわけで、お金を引き寄せたい方
お金を生み出す行動原則を知りたい方には
オススメできる一冊です。


クリックして詳細を確認する

 

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『トライブ=人を動かす5つの原則』紹介文

(この紹介文は、商品ページにもありますが、
成約率が圧倒的に高いメールなので、これを載せておきます)
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[件名]アマゾンが唯一恐れた会社

 

ザッポスという会社をご存知でしょうか?


この会社は靴のネット通販で大成功を収めて
売上1000億にまで急成長し
最終的にAmazonが買収した会社です。


急成長の秘密は顧客満足度がとても高く、
通販でリッツカールトンやディズニーランド
レベルの顧客サービスを実現していることです。


それだけでなく社員満足度も異常に高く、
働きたい人が募集枠を求めて
空きが出るのを待っているそうです。


社員全員が幸せだからこそ
顧客にも幸せを届けることができる
というわけです。


優秀な人材が向こうから集まってくる会社は
やる気のない社員ばかりで成り立っている
会社とは勢いもパワーも全然違います。


Googleなどがその分かりやすい例です。


そのザッポスのCEOトニーシェイが
「ザッポスで無意識にやろうとしていたことが
体系化されている」
と絶賛した本がこれです。

人の問題で困っている人にとっては
とてもオススメできる一冊です。

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www.directbook.jp