webgakkitanの日記

役に立つ事をしたいと思います

iphoneは何台売れたでしょうか?

9月にiphone8が出ると言う

ニュースが話題になっていますね。

 

街を歩いていても、

iphoneを目にしない日がないぐらい、

日本でも普及していますね。

 

あなたは世界中で、

iphoneが何台

売れたのか解りますか?

 

びっくりですが、

なんと、10億台です。

 

10億台というのは

歴史上最も売れた商品です。

 

2位はハリーポッター

4億5000万部です。

 

2位と倍以上の差があります。

しかも、今でも販売台数を

増やし続けています。

 

2007年の発売から約10年目に

なりますが、今はなきスティーブ・ジョブズ

生み出したiphoneですが、

ある価格戦略で売上を伸ばしました。

 

その価格戦略により

3日で100万台のiphoneを

販売しています。そして、

それは今でも使われ続けています。

 

販売側は、

お客様にその商品に対する

アンカー価格というものを

植えつけています。

 

アンカー価格というのは、

商品の値段の基準です。

 

あなたが、商品の価格を

考える時も競合の商品の

値段等を意識すると思います。

 

その意識される価格が

アンカー価格なのです。

 

このアンカー価格に、

Appleの成功の秘密が

隠されています。

 

Appleは初代の

iphoneを販売するとき、

5万円から6万円という

価格に設定しました。

 

その高額さから、

アメリカ中の若者が、

悔しがりました。

 

しかし、Appleは、

その数ヶ月後にiphoneの

価格を2万円下げて、

お買い得に見せ販売を促進しました。

 

そう、高いアンカー価格を設定して、

お客様にお得感と満足感を売りました。

 

最初に高い金額をアンカー価格として、

お客様に覚えさせるのには、

理由があります。

 

需要曲線を、

販売側が支配するためです。

 

始めは、高い価格でも

購入したいという

お客様にアピールして、

その後、値下げしてさらに

多くのお客様にアピールします。

 

新商品を販売するときに

この方法は、非常に有効です。

 

最初に高い金額でアンカーすると、

値下げした時にお客様の

お得感が増すからです。

 

この不景気の時代に、

最初から高い価格設定にするのは、

勇気がいると思います。

 

でも、お客様を満足させて、

あなたの商品を喜んで買うように

するのには、この「アンカー価格」

は非常に有効なのです。

 

あなたが、商品を開発して、

価格をどうしようかと

悩んでいたら使ってみてください。

今すぐ行動を起こせる人はこちらをご覧ください。

http://aff.celebritytrip.club/lp/4841/559997