webgakkitanの日記

役に立つ事をしたいと思います

会員制するか毎回料金を請求するか?

あなたがサービス業をやっていたら、

 

こんなふうに考えたことがあると思います。

 

 

会員制を入れたら収入は安定するし、

 

とても魅力的だな。

 

 

でも、利用されすぎて

 

他の人が利用しにくくなったり、

 

利益が出なくなったら困るし。

 

 

正直言って迷いますよね。

 

 

このような大きなビジネスモデルの

 

転換は先がどうなるか解りません。

 

 

それでひとつの事例を紹介してみます。

 

 

ある店舗は、

 

数年前に「定額制でストレッチを受け放題」

 

という会員制モデルを取り入れました。

 

 

料金は、月3回のトレーニングを

 

受けたら元が取れるかなり低価格です。

 

 

普通なら「儲けが出ないのでは?」

 

と思うかも知れませんね。

 

 

でもこの店舗では定額制の会員を

 

取り入れてからの方が

 

圧倒的に利益がでるようになりました。

 

 

何よりも、会費が定期収入として

 

入ってくるので、収益のムラがなくなり、

 

ビジネスが安定するようになったのです。

 

 

業界では12月の売上が低かったので

 

それが一気に改善されました。

 

 

それは、顧客のニーズと合致していため、

 

新規会員の申込率が急上昇したことでした。

 

 

さらに、会員に圧倒的に支持されたおかげで、

 

口コミやホームページからの流入が増えました。

 

 

実は、この定額制会員を導入する前は

 

撤退しようという話が、

 

出ていたぐらいだったのです。

 

 

しかし今では5店舗も

 

チェーン展開することが出来て、

 

成長することができました。

 

 

会員制を採用することで、今までなかった

 

多くののメリットが生まれることがある、

 

解りやすい事例ですよね。

 

 

実は、会員制スポーツクラブは、

 

会員の80%が

 

「ほとんど、または全く利用しない」

 

という想定で、設備等が設計されている

 

ことが多いようなのです。

 

 

あなたも少し考えてみましょう。

 

 

この会員制というものを

 

様々な角度から解釈をして、

 

あなたのビジネスに取り入れて

 

みてはいかがでしょうか。


新着情報はこちらから確認してください。

http://jukaim10.wixsite.com/classroom